ミライトークVol.8「ケニアの人々は、子どもの妊娠・出産にどう向き合っていくのか~ケニアの村で早期妊娠予防」

ケニアの未来は、ケニアの現地で草の根活動を通じ、ケニア人自身が子どもを守ることができるように、国際協力活動を続けてきました。

「育児放棄」「体罰」「過激化」「薬物依存」「児童労働」など、様々なネガティブなキーワードが子どもたちを取り巻いているケニアですが、中でも「子どもの妊娠」は年間40万人の10代の女子が妊娠するケニアではとても重大な問題です。

「ケニアの子どもが自尊感情を育みながら成長し、社会と前向きにかかわって生きていく」
このケニアの未来のゴールの前に大きく立ちはだかるのが、多くの子どもたちが望まない妊娠を経験するという現実です。

現在は、コミュニティを通しての早期妊娠予防の啓発活動を進めていますが、そこに至るまでコミュニティメンバーへの研修や活動の計画をしてきました。コミュニティの在り方もまったく日本と違うケニア。草の根活動は日本にいると見えにくい部分でもあります。

今回のミライトークでは、ケニアの村・コミュニティとはどのような場所なのか、どういうことが子どもに対して行われているのか、なぜコミュニティでの予防活動が必要なのか、草の根活動として実際何をしているのか、どのような課題があるのか、などについてケニア人のコミュニティメンバーとの関わりやインタビューから見えてきたストーリーを多くまじえながら、ケニアの未来設立者の橋場美奈がお話いたします。

また、現在ケニアの未来では、実際に早期妊娠予防活動を行って頂いているコミュニティの方々に対して当団体のTシャツを届けることを目指し、クラウドファンディングを実施中です!
Tシャツがなぜ、そしてどのようにコミュニティの活動を支える鍵となるのか疑問に思われた方もいるのではないでしょうか?そういった疑問に対する答えと共に、クラウドファンディングの紹介も簡単にお話させていただきます!

カメラOFF/ミュートで参加OK!

また、イベント後半にはご質問に答えてさせていただきますが、事前に参加のお申し込みの際にご質問いただくことも可能です。

聞いてみたい!気になる!ということがある方は、ぜひこの機会にご質問ください。

こんな方にオススメ

★アフリカの子どもの状況をもっと知りたい!
★アフリカの社会開発に興味がある!
★国際協力に関心がある!
★コミュニティ・アプローチに興味がある!
★より踏み込んだ現場の状況をディープに聞きたい!
★同じケニアやアフリカにいるけれど、行ったことのない場所や知らない話が聞きたい!

学生から社会人まで、年代問わず参加大歓迎です!

_____________________________

開催概要

【日時】
2023年1月31日(火)20:00~21:30

zoomでの配信となります。

チケットの申し込みをしていただいた方に、「ケニアの未来」より視聴URLをお送りいたします。セキュリティの都合上、パスワードは外部に漏らさないようにお願いします。

【定員】50名

【チケット】
・参加券(※当日オンタイムでのご参加)
・動画視聴券(※当日ご参加が難しい方、ご自身のお時間がある時にご覧になりたい方にお勧めです。イベント終了後に、視聴いただけるアドレスを送付いたします。そちらからアクセスしご覧ください。)

【料金】500円

【事前申込み】
〔Peatixよりお申込・お支払い〕
https://peatix.com/event/3475553/view

〔メールまたはMessengerにてお申込・銀行振込でお支払い〕
・メール:info@kenyanomirai.org
お振込口座:
STEP①『お名前・メールアドレス・聞いてみたいこと』を送付ください
STEP② 下記いずれかの口座宛てにお振込みください

・郵便振替で
口座記号番号: 00110-0-264461
加入者名: 特定非営利活動法人ケニアの未来

・ゆうちょ銀行口座への振り込みで―
記号: 10180  番号: 85176781
名義: 特定非営利活動法人ケニアの未来

・他の金融機関を利用する場合
店名: 〇一八(ゼロイチハチ)店番号: 018 
普通預金口座番号: 8517678

○銀行振り込みで
三菱UFJ銀行 柏支店 普通 0555255
名義:特定非営利活動法人ケニアの未来

【登壇者紹介】
◆スピーカー:橋場 美奈(はしば みな)    
特活ケニアの未来設立者。英大学院修了後、2000年代初頭より、青年海外協力隊やNGO駐在員として東アフリカでコミュニティの地域開発に関わる。2010~2013年、ケニアにてJICA少年保護関連職員能力向上プロジェクト・長期専門家。
この事業を通じてケニアの非行少年の問題と出会い、少年には社会内処遇の実現と非行・犯罪の予防活動が重要と考えるようになる。
同JICAプロジェクト終了後、2014年に特定非営利活動法人ケニアの未来の前身となるケニアの未来プロジェクトを設立。2000年にケニア初渡航。2006年よりケニア在住。

【スケジュール】
19:50~:開場・Zoomの使用方法などについて説明
20:00~20:05 開会のあいさつ・登壇者紹介
20:05~20:25 クラウドファンディング紹介
20:25~21:15 ケニアの人々は、子どもの妊娠・出産にどう向き合っていくのか
21:15〜21:25 質疑応答 
21:25~21:30 マンスリーサポーター/インターン募集・閉会のあいさつ
21:30 配信終了

【主催】
特定非営利活動法人ケニアの未来
Email: info@kenyanomirai.org
HP : https://kenyanomirai.org
Facebook: https://www.facebook.com/kenyanomirai
Instagram: https://www.instagram.com/kenya_no_mirai/
※本告知は、シェア・転送大歓迎です!!