10/13【草の根事業完了報告会】を実施しました!

ケニアの未来は、2018年7月からJICA「ケニア共和国マチャコス地方の地域社会における非行少年及び青年の更生保護活性化事業」(草の根技術協力事業・支援型)を実施し、2020年7月に2年間の活動を終えました。

ケニアの非行少年の多くは衣食住の基本的ニーズが欠乏した状況から犯罪に走る傾向もある一方で、彼らの更生と福祉的ニーズへの支援は少ないのが現状です。
非行が深刻でない子どもや若者については、施設での矯正よりも社会内処遇で更生が望まれるため、更生保護を担当任務としている保護監察局は地域社会の人材を活用する保護司制度を導入しており、制度定着を目指しています。

本事業は、ケニアのマチャコス地方において、関連行政機関とともに、保護司が地域の子どもの保護、少年の更生保護・非行予防に従事するための実施モデルづくりに取り組みました。
活動をとおして現地に現れた変化や、対象地域で事業を実施するにあたり行政機関との連携、
地域住民への子どもの保護に関する課題や非行少年への理解を深めるための工夫などについてご報告いたします。

案件概要:https://www.jica.go.jp/partner/kusanone/shien/ku57pq000019g3fb-att/ken_10_s.pdf

多くの方のご参加をお待ちしています!

<報告会概要>
■日時:2020年10月13日(火) 15:00〜16:30
■プログラム:
15:00   開会挨拶、参加者への注意事項の案内
15:10   プロジェクト実施報告 (特定非営利活動法人 ケニアの未来)
16:00   質疑応答
16:25   閉会挨拶
16:30  終了
■参加費:無料
■参加方法
①会場で参加する
場所:JICA東京センター 別館セミナールームA
定員:5名(ソーシャルディスタンスを取ります)
※マスク着用でご来場をお願いいたします。
②オンラインで参加する
ツール:microsoft teamsでの実施となります。
※10/9(金)までにお申し込みいただいた方に、TeamsのURLリンクをお送りします。

■申し込み方法(①②ともに、事前の申し込みが必要です。)
メールにお名前、所属、E-mail、参加方法(会場、または、オンライン)を記入のうえ、
件名を「10月13日報告会参加申込」として、次のアドレスに送信してください。
ytanaka@kenyanomirai.org 
(担当:ケニアの未来事務局 田中友紀)

■申し込み期限
10月9日(金)17:00まで