12/2(土)ミライトーク『子どもの最善の利益のための心理的サポート ~ケニアの児童拘置所での協力隊員活動から~』開催しました!

ケニアの未来は、『子どもたちをすくい上げられるしなやかな社会を作る』ことを目指し、これまでケニアの現地で草の根の子どもの保護活動を続けてきました。

また、個別教育支援として、非行歴がある子どもや貧しく機能不全家庭出身の子どもに奨学金支援を行っています。この奨学金支援では、地域のボランティアの人たちによる家庭支援や子どもの見守りも行っています。

ケニアの未来は、この12月、奨学金生を対象に合宿を行います。この合宿で児童心理士による心理的サポートを行うため、11月3日より合宿スタート直前の12月16日まで、クラウドファンディングを行っています。

★クラウドファンディングについての詳細はこちらからご覧ください。
https://for-good.net/project/1000221

今回のクラウドファンディング・特別編のミライトークでは、ケニアの児童拘置所(チルドレンリマンドホーム)にいる子どもたちへの心理サポートのため、地域の人々を巻き込んでカウンセリングワークショップを実施してきた荒川未央さんをスペシャルゲストにお招きし、その活動についてお話しいただきます。

荒川さんは日本の児童相談所の職員でもあり、児童福祉のスペシャリストで、ケニアの社会的に弱い立場の子どもたちにとっての心理的サポートの重要性を誰よりも分かっている方です。
先月10月にJICA協力隊の任期を終え、日本帰国されたばかりで、ケニアの現況もお聞きすることができます。

ここでしか聞けない話が聞けると思いますので、奮ってご参加ください!

カメラOFF/ミュートで参加OK!

また、イベント後半にはQ&Aも受け付けます。
聞いてみたい!気になる!ということがある方は、ぜひこの機会にご質問ください。

こんな方にオススメ
★児童福祉に関心がある
★心のケアに関心がある
★心理的サポートの現場の話が聞きたい!
★ケニアに興味がある!
★現場のリアルな状況を聞きたい!

学生から社会人まで、年代問わず参加大歓迎です!
_____________________________

開催概要


【日時】
2023年12月2日(土)20:00~21:00

zoomでの配信となります。
チケットの申し込みをしていただいた方に、「ケニアの未来」より視聴URLをお送りいたします。

【事前申込み】
〔Peatixよりお申込〕
https://peatix.com/event/3774646/view

【料金】無料

【ゲスト紹介】
◆登壇者:荒川未央 (あらかわ みお)氏

大学時代は途上国の開発研究を専攻。フィリピンの孤児院でのフィールドワークをきっかけに児童福祉に関心を持つ。大学卒業後、児童養護施設で働きながら社会福祉士、精神保健福祉士、保育士資格取得。その後行政の福祉職に転職し一時保護所や児童虐待対応チームのワーカーとして勤務。
2021年10月より休職し青年海外協力隊としてケニアにある児童一時拘置所(非行少年やストリートチルドレンが一時的に拘留される施設)にて2年間活動。2023年10月より再び児童相談所にて勤務中。

【主催】特定非営利活動法人ケニアの未来
Email: info@kenyanomirai.org
HP : https://kenyanomirai.org
Facebook:https://www.facebook.com/kenyanomirai
※本告知は、シェア・転送大歓迎です!!