2023年11月4・5日にミライトークを開催しました!>11/5【参加無料!】ミライトーク『ケニアの10代に心のケアと未来志向を!ケニアの未来クラファンの理由に迫る!』開催します!

ケニアの未来はこれまで、『一人でも多くのケニアの子どもたちが社会の中で自尊感情をもって生きる大人になること、それを実現できる社会』を目指し、ケニアの地域住民を巻き込んだ草の根活動を続けてきました。

ケニアには、根深い貧困問題があり、貧しく人生に目的を持てない子どもや青年が、親や社会から見放された状況で、反社会的活動や犯罪に加担する状況があります。これは、地域、ひいては国全体の不安定な治安の原因にもなっています。

そのような背景から、ケニアの未来は、コミュニティベースの活動と並行して、非行歴がある子どもや児童相談所の監督が必要な貧困家庭の子どもに奨学金支援を行ってきました。不安定な家庭状況で育った子どもたちは学校に登校できなくなる時期があり、勉強についていけなくなることが多く、ケニアの一般的な奨学金の選考基準を満たせず、学費の支援を受けることができません。ケニアの未来は、そんな子どもたちへの継続的な教育支援を通じて、彼らの更生や自立のための道のりを支えてきました。

しかし、複雑な状況の中で育ってきた子どもたちは過酷な状況で幼い子ども時代を生きてきているため、様々なトラウマや自己否定の感情を抱えています。また非行歴のある子どもは差別や周囲の理解不足に苦しみます。その中で、「自立」のための仕事に就くことは容易ではなく、長い年月がかかります。キャリア形成に必要なことは何なのか、誰も教えてくれない中、スラムの環境のたくさんの誘惑や同調圧力を乗り越えていかなければなりません。

そこで今回ケニアの未来は、奨学生を対象にキャリアガイダンスのための合宿を行い、心理士による心のケアや自分を知りポジティブなキャリア模索を始めるきっかけ作りをサポートしたいと考えています。
そのため、11月3日よりクラウドファンディングを開始します!

今回のイベントでは、ケニアの未来が支援している子どもたちのバックグラウンド、彼らが直面している課題、彼らにとってなぜキャリアキャリアガイダンスや心のケアが必要なのかについて、代表の橋場がお話しします。

カメラOFF/ミュートで参加OK!

また、イベント後半にはQ&Aも受け付けます。
聞いてみたい!気になる!ということがある方は、ぜひこの機会にご質問ください。

こんな方にオススメ
★ケニアに興味がある!
★子ども・若者支援に関心がある!
★ケニアの未来のクラウドファンディングについて詳しく知りたい!
★若者の失業問題に関心がある!
★現場のリアルな状況を聞きたい!

学生から社会人まで、年代問わず参加大歓迎です!


開催概要

【日時】
2023年11月5日(日)20:00~21:00

zoomでの配信となります。
チケットの申し込みをしていただいた方に、「ケニアの未来」より視聴URLをお送りいたします。

【事前申込み】
〔Peatixよりお申込〕
http://ptix.at/EsMp1h

【料金】無料

【登壇者紹介】
◆スピーカー:橋場美奈
大学学部時代に開発経済学を学び、アフリカの貧困に関心を持ってから、東アフリカをフィールドに国際協力の仕事に従事してきた。協力隊員、アフリカネットワーク系NGOスタッフ、ケニアでNGO現地スタッフ3年、JICA専門家3年を経て、ケニアの未来の前身となるケニアの未来プロジェクトを設立。2016年~NPO法人ケニアの未来・ケニア現地代表。2000年にケニア初渡航。2016年よりケニア在住。
 

【主催】特定非営利活動法人ケニアの未来
Email: info@kenyanomirai.org
HP : https://kenyanomirai.org
Facebook:https://www.facebook.com/kenyanomirai
※本告知は、シェア・転送大歓迎です!!